テレビ会議トラブル事例「エンドユーザがいじってしまいました。。」|中古テレビ会議.com
先日立て続けにエンドユーザの方の操作が原因でトラブル発生した相談がありました。
トラブルその1
■問い合わせ内容(電話)
Polycom HDX7000を利用しているが、IPアドレスの表示がが0.0.0.0になってしまい困っている。故障なのか?どうしたらよいのか。
設置した際のコンフィグを送ってほしい。(今回は設置を請け負ったお客様でした)
■当社の対応内容
「Polycom HDXシリーズでアドレス表示が0.0.0.0になるのはLANケーブルが抜けていたり、HDXシリーズが接続しているスイッチやルーターの不良の場合があります。
テレビ会議システムの代わりにPCを接続するなりしてネットワークが問題ないかを確認してください。」とお伝えすると同時にコンフィグをお送りしました。
■復旧内容
ご利用者がネットワークの設定をいじってしまったらしくIPアドレスを固定設定からDHCPに変更してしまっていたとのことでした。設置時のコンフィグを入れたら復旧し、確認して原因がわかったとのことでした。
エンドユーザが設定を変えてしまうというケースはあまりないので、私も思い至りませんでした。
トラブルその2
■問い合わせ内容(電話)
Polycom Group500を利用しているたモニタに何も映らなくなってしまった。故障だろうか?設定を初期化してみても大丈夫か教えてほしい。
■当社の対応内容
状況を詳しく聞くと、本体のランプは青表示(正常)。
モニタには何も映らないのかを確認すると、
「起動しても全く何も表示されないが、相手からのコールに自動着信はする。着信するとこちらのカメラの映像だけが表示されて、メニュー等は全く表示されない」
とのことでした。
状況から見て、セカンドモニタとしての映像がモニタに表示されているように思われました。Group500本体には映像出力が2つあり、1つ目がメニュー画面や相手側の映像が見える出力で、2つ目が接続時に自分の映像が表示される出力です。(いろいろ設定変更も可能です)
セカンドモニタ用端子とも呼ばれます。1つのモニタだけ利用する設定の場合には表示がされません。
お客様は2画面の設定にはしているが、モニタは1面のみの利用で使っていたのかもしれないと想像しました。
そこで、お客様にHDMIケーブルがGroup500のどちらの端子に接続されているかの確認をお願いしました。
■復旧内容
やはり元々1つ目の映像出力に接続されていたケーブルが2つ目の方につながってしまっていたようでケーブルを正しい出力端子に接続して解決しました。
おそらくご利用者が抜けたか抜いてしまったものを戻す際に間違ったものと思われます。
故障を疑う前にまずは確認してみましょう
今回のこの2件はいずれも実際のご利用者の操作で発生したトラブルでした。こちらのブログを読んでいただいているのはシステムの運用や管理をされている方が多いかと思いますが、似たような経験をされている方もいらっしゃるかと思います。
トラブル発生時は実際故障の場合もあるとは思いますが、念の為最初に設置・設定した通りになっているかを確認してみるのも解決の一助です。
もちろん、なるべくエンドユーザがそのような間違いを起こさないような準備をしておくのもいいかと思います。
【トラブル1】の場合であれば管理者設定へのメニューにはパスワードをかけておくとか、
【トラブル2】の場合にはケーブルと差込口にテプラで番号を貼っておくとか。
参考になれば幸いです。