Web会議で使える高性能カメラ SONY SRG-120DH

 

テレビ会議システムではカメラとマイクが重要なのは当然で、各社の専用機では高性能なカメラとマイクを用意しています。

コロナ禍からリモートでの会議参加が圧倒的に増え、自宅からの参加ではPC内蔵のカメラや、USBカメラを利用するのが一般的だと思います。

リモートでの業務に切り替わっていた企業でも最近は出社しての業務が増えてきました。それに伴って社内会議も会社の会議室から参加するという利用形態が多くなってきています。

Web会議用のカメラ・マイクシステムも各社から販売されており会議室で導入されている企業も増えていますが、それなりの金額がするのでもう少し手軽なシステムはないかと相談を受けることがあります。

カメラについては従来から利用されているテレビ会議システム付属のものは各社とも性能がよく、Web会議に流用できないかと相談されることもあったのですが、ほとんどのメーカーのカメラはシステムとセットになっており、PCに繋いでWeb会議用のカメラとして利用することはできません。

しかし、SONYのPCS-XG100/XG77で利用されているSRG-120DHというカメラは映像出力がHDMIでそのまま出力される上に、専用のリモコンを使えばカメラコントロールもバッチリ可能です。

汎用の変換アダプタを利用してHDMIの映像をPCに取り込みすればそのままWeb会議用のカメラとして利用できます。光学12倍のズームレンズ搭載で、SONY製の高性能なカメラですので会議用として文句のつけようがありません。

当店では中古品のSRG-120DH、電源アダプタ、リモコン、HDMI-USBコンバーターセットでWeb会議用高性能カメラセットとして販売しておりますので手軽に高性能なWebカメラの利用をお考えでしたらぜひご検討ください。

■高品質カメラ SONY SRG-120DH ウェブ会議対応セット【中古品】

https://chuko-tv-kaigi.com/?pid=170824456

■ソニーSRG-120DHの商品ページ(販売終了品)

https://www.sony.jp/remote-camera/products/SRG-120DH/index.html