テレビ会議システムとZoomやTeamsをつないだ会議をする

社内のテレビ会議にリモートから参加したい

新型コロナが5類に移行したこともあり、これまでリモートでの業務を中心に行っていた企業でも出社しての業務を基本とするところが一気に増えました。

そこで、

「そもそも出社していないので、会議室に集まってのテレビ会議はやらなくなった」

という企業でも、あらためて従来使っていたテレビ会議システム専用機を活用し始めたところが多くなっています。

とはいえ、全社員にすべて出社を義務付けている会社ばかりではなく、一部社員は引き続きリモート業務を行ったり、出社業務とリモート業務を日替わりでおこなっていたりという企業が多くなっています。

そうすると、

「会議室をつないだテレビ会議にリモートから参加したい」

という要望が出てきます。

テレビ会議とリモート会議の併用方法は

そういった需要を反映して最近は会議室据え置き型のテレビ会議でZoomやTeamsなどのWeb会議にも対応した機種が多く出ています。会議室では多人数の参加に対応したカメラやマイク・スピーカーを備え、ZoomやTeamsに参加できる機器です。

例えば当店で扱っているPoly Studio X50という機器はZoomやTeamsに参加できる機能を持っていながら会議室向けのカメラやマイク・スピーカーを備えているので、社内の会議はZoomやTeamsで行い、会議室からは専用機、リモートからはPCで参加という使い方が簡単にできます。

とはいえ、そのためには全面的に更改する必要があり、すぐに切り替えるのは難しいことも多いと思います。

テレビ会議とWeb会議を合体

それでは、「テレビ会議とWeb会議を合体してしまえ」という製品がありました。

パナソニックの「KX-VCG100J」という機器です。

残念ながら2023年3月に販売が終了してしまっています。

当店でも在庫1台のみあります。(2023年8月24日現在)

Panasonic パナソニック KX-VCG100J

とはいえ、もう新品での入手はできず、中古品での流通もほとんどありません。

Web会議ゲートウェイレンタルサービス

当店ではKX-VCG100Jと同等の機能を持たせた、「テレビ会議とWeb会議を合体」するWeb会議ゲートウェイをレンタル提供しております。

Web会議ゲートウェイ レンタルサービス
https://chuko-tv-kaigi.com/?mode=f45

詳細は上記のリンクをご覧いただければと思いますが、設備の大幅な更改等不要で、社内会議にリモートから参加できる便利な商品です。

Web会議ゲートウェイ利用イメージ