SoundStation2をPCにつないで高性能なWEB会議用のマイク/スピーカーとして使う

2023年4月7日

テレワーク拡大でマイク・スピーカー需要発生しました

すっかり定着したテレワークですが、ZoomをはじめとしたWEB会議の利用が一気に広がりました。

当店ではメインで取扱しているのは専用機タイプのテレビ会議システムですが、SoundStaiton2といった音声会議システムや、Polycom社製のマイク・スピーカーなども扱っております。

マイク・スピーカーについてはかなり以前にたまたま入荷したものを数台在庫で持っていました。数年来1度も売れたことがなかったのですが、3月頃から突然引き合いが出て、あっという間に売り切れてしまいました。

音声会議も根強い人気です。

SoundStation2という音声会議については以前からポツポツご利用はありました。アナログ電話回線(光回線を利用したひかり電話などでも利用可)を利用する電話会議システムで、手軽に利用できることもあり、根強い人気があります。

ビジネスホンなどのスピーカーホンの機能でも電話会議は実施可能ですが、人数が増えるとマイクやスピーカーの機能が気になります。テレビ会議の音声に比べてアナログ電話の音声は音質が落ちることもあり、電話機のスピーカーホンの機能だと長時間の会議は結構苦しいものです。

その点、PolycomのSoundStation2シリーズはマイク・スピーカーの性能がよく、モデルによっては拡張マイクも利用できるので大人数での電話会議でも安心して利用できます。

SoundStaiton2をWeb会議のマイク・スピーカーとして利用する

SoundStation2には更に、PCのマイク・スピーカーとして利用可能です。PCコールキットというケーブルを使ってPCとSoundStation2をつなぐとPCのマイク・スピーカーとして利用可能で、PCを使ったWEB会議を大人数で利用するのにもってこいと言えます。

PCコールキット

ケーブルをSoundStation2に接続すると、PCのマイク・スピーカーとなるモードに変わります。あとはPCのマイクとイヤホン端子に接続して、PCの設定でマイク・スピーカーをSoundStation2に切り替えるだけです。
対応しているのはSoundStation2/SoundStation2 EXという機種ですが、本体に電話番号表示などの液晶のついているモデルが目印です。液晶がついていないモデルは対応していないので注意ください。
アダプタを利用してPCとはUSBで接続できます。

PCでは「USB Audio Device」と表示されるのでWeb会議からはマイクとスピーカーとして「USB Audio Device」を選択すれば簡単に利用できます。


当店では拡張マイクありのタイプと拡張マイクなしの2タイプを扱っております。

当店での各商品紹介のページ
Polycom SoundStation2 PC接続キット(拡張マイクあり)はこちら
Polycom SoundStation2 PC接続キット(拡張マイクなし)はこちら

中古テレビ会議販売ページはこちら