Microsoft Teams Rooms Basicとは

Microsoft Teamsの普及

Microsoft Teams はビジネス向けのMicrosoft 365を契約するとほとんどのプランに含まれるコラボレーション用のアプリケーションです。

コロナ禍に見舞われた2020年にリモートワークが普及した中でチャットや資料共有に加えてビデオ会議の需要が高まり、対応したアプリケーションとして一気に花開きました。Microsoftの他のアプリケーションとの連携のしやすさ等もありますが、すでに導入していたMicrofost 365に含まれていたので追加費用なしで利用できるサービスで社内での導入が容易だったという側面も大きいでしょう。

あれだけバタバタしている中で類似サービスと比べてどちらがいいかなど調べるのも難しい中、あるものを使ってしまおうとなるのも当然のことと言えましょう。他社サービスと細かい優劣はありますが、通常のビジネス用途での使い方で大きく不満になることはない機能・性能は揃っています。

Microsoft Teams Rooms

Microsoft Teamsを利用した会議室でのリモート会議参加

Microsoft Teams自体はパソコンやタブレット等で利用するソフトウェアなので、リモート会議をする際はパソコンを利用します。カメラやマイク内蔵のパソコンであれば本体のみでも利用できますし、必要に応じて外部のWebカメラやマイク・スピーカーをつないで利用することもできます。リモートワークやデスクからの参加などで一人でパソコンに向かって使う分には特に問題ないと言えます。

工夫が必要になるのは複数のメンバーが会議室で参加する場合です。

めいめいが自分のPCを持ち込んで会議室でパソコンを見ながら会議というやり方も可能ではありますが、この場合にはそれぞれのパソコンのスピーカー・マイクを使うとエコーやハウリングが起きるといった問題が起こってしまいます。

そのため

  1. 複数のPCを持ち込む場合には参加者はヘッドフォンマイクを使う
  2. 会議室に専用のパソコンを設置し、複数人数に対応したWebカメラやマイク・スピーカーを使う

といった対応策が必要になります。

その場合には、会議室に会議専用のパソコンを用意し、Microsoft 365のライセンスを追加し、会議室用のカメラやマイク・スピーカーを用意する必要がありますが、参加者の誰かが配線や設定をいじったりする可能性もあり、その後の利用者が困ることもよくある話です。いろいろな機器などが絡む上、パソコンの設定を確認する必要があったりと、トラブルが発生した場合には簡単にもとに戻せないことはよくある話です。

Microsoft Teams Roomsのメリット

会議室でパソコンを使ったテレビ会議を行うとこういった問題が発生するのは以前からよくあることで、トラブルをなるべく抑えるためにテレビ会議の専用装置を利用することは昔からセオリーとなっていました。

手軽で安価なMicrosoft Teamsをトラブルなしに利用する要望に応えたのがMicrosoft Teams Roomsです。これはMicrosoft Teamsのアプリがインストールされたテレビ会議専用装置で、カメラ・マイク・コントローラーなどがセットになっており、なるべくトラブルなしで利用できるように各社からMicrosoft社の認定をとって提供しているものです。

リモートからはPCにインストールされたMicrosoft Teamsのアプリで会議に参加、会議室では専用のテレビ会議システムで参加といったより心配の少ない構成で会議ができるというわけです。

Teams Rooms BasicとTeams Rooms Pro

Microsoft Teams Roomsの利用には機器毎にライセンスが必要となります。

ライセンスには2種類あり、Teams Rooms BasicとTeams Rooms Proです。

このライセンス体系は2022年9月1日に変更されてできたものですが、Teams Rooms Basicは25台までは無料で利用できるという設定になっているのが大きな特長です。台数がそれ以上の場合や、充実した管理機能等を利用する場合にはTeams Rooms Proの契約が必要になります。

ライセンス費用については以下のページにあります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/microsoft-teams-/compare-rooms-plans?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

また、詳細な管理機能比較は以下になります。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/rooms/admin-center-license-overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Teams Rooms Proの管理機能は充実していますが、少ない台数での利用であればTeams Rooms Basicでも問題はないでしょう。

なんといっても追加費用がかからないので手軽に導入して試すことができるということです。

中古テレビ会議.comではTeams Rooms対応のPoly studio X30の評価機の貸し出しも行っておりますので関心ある方は以下を御覧ください。

Teams Rooms対応機器の評価機の貸出・レンタルはこちら

Teams Rooms対応機器の中古機の販売情報はこちら