えっ、画質が悪いですか? テレビ会議トラブル事例

block noise

数日前にPolycom VSX7000が故障して取り替えいただいていたお客様から昨日電話をいただきました。

(お客様)「設定してみたのですが、どうも以前よりも画質が悪いです。」とのこと

「故障した機器の設定を見ながら設定したので同じ設定のはず。」とのことですので基本的には問題なさそうではありますが。。
まずは同じVSX7000と接続中の通信のステータスから確認してもらいます。

(店長) 「メニューから[システム] > [診断] > [通話情報]と進んで通信の状態を確認してもらますでしょうか。映像のプロトコルが何になっているか教えてください。」

(お客様)「(しばらく操作いただいてから)H.261になっています。」

VSX7000同士の通信でH.261という一番基本的な映像コーデックでの通信ということは通常ないので、設定誤りと思われます。

(店長) 「メニューから[システム] > [管理者設定] > [ネットワーク] > [通話タイプ設定] と進んでいただき、「基本モード可」という設定にチェックが入っていませんか?」

(お客様)「あ、入っています。」

(店長) 「それではそのチェックを外して接続しなおしてみてください。」

うまくいかないとお客様でも設定を調整して思わぬところでトラブルになることはよくあります。今回もそのパターンでしょう。(店長は余裕モード)

(お客様)「接続しました。今度はH.263になっています。でも以前はもっと綺麗だったと思います。通信速度は1Mbpsにしたのに。」

通信モードはH.261よりも品質のよいH.263ですが、H.264の圧縮方式の方が画質はかなり綺麗と言えます。しかし、H.263とH.264を選択するメニューなんてあったっけ??外出先で電話を受けた事もあり、マニュアルも手元になく、すぐには確認できそうもありません。(店長困惑モード「見当つかないな。長期戦か。。」)

(店長) 「確認して再度連絡します。ちょっと時間をいただけますでしょうか。」

(お客様)「わかりました。よろしくお願いします。」

オフィスに戻って早速確認してみました。まずは同じVSX7000のメニューを順番に見ていきます。Sonyの機器なら映像圧縮方式の指定ができるので誤って設定したと想定されるのですが、Polycomにはそもそも設定項目がありません。。
VSX管理者ガイドというマニュアルを見てもH.264の設定に関する記述はなし。。

代理店の知り合いに聞いてみましたが
「え、VSX7000のコーデックの指定ですか?できましたっけ?」
すでに販売終了して久しい機種なのでよくわからない様子。

仕方ないのでPolycomのフォーラムを含めてネットで検索。日本語でこの手の情報が出ている事はまずないので英語で検索です。しかし、参考になりそうなものはなし。。

あとは、「もしかしてバグ?」
お客様に利用いただいているのは8.5.3と9.0.6という安定バージョンで、そんなバグがあるはずない(あったら騒ぎになっていたはずなので記憶にあるはず)とは思いつつ、Polycomのサイトでリリースノートを探します。バージョン8.5.3にあったバグであれば次の8.7というバージョンで直っているかもしれません。

リリースノートにある「Corrected Issues in Version 8.7」ところを見てみますが、8.7で修正された不具合にH.264関連のものはなし。

念のためリリースノートの文書に「H.264」で検索をかけてみると「Feature Limitation」という制約事項の項目にH.264の記載があります。よく読んでみると「H.264はテレビモニタを利用している場合には768kbpsまで、VGAモニタを利用している場合には512kbpsまで対応」とあります!

画質を良くしようと1Mbpsに速度を上げて通信していたのが裏目に出ていたようです。動きはよくなっていたかもしれないですが、H.263のコーデックで画質は逆に悪いままに。。
早速お客様に連絡しました。

(店長) 「通信速度を512kbpsにしないとだめなようですので試してもらえますか。」

(お客様)「あっ、H.264ですね。画質も前と同じです!」

なんとか一件落着となりました。
HD画質対応でないVSX7000は一般的に384kbpsや512kbps程度の速度で利用されることが多く、こういった問題が露見しにくかったことと、今回のお客様のように機器交換でもしないと画質の比較はあまりせず、仮に品質が多少落ちていても「こんなものだ」と思って問題にならないことが多かったのだと思います。

私もVSX7000については多く扱ってきましたがこのような問題にあたったのは初めてですぐにはわかりませんでした。。とりあえず解決してよかったですし、私もひとつ勉強になりましたが、さすがにマニュアルに書いておいてほしいなとも思いました。

Polycomは基本的に設定は自動で行う設計になっているので、素人でもよけいなところで迷わないし、誤った設定をしてしまうことが少ないというメリットがありますが、思った設定にしたいときにどうすればよいかが分かりにくく、なかなか苦戦することがあります。一度リリースノートもちゃんと見ておかねばと思いました。

テレビ会議トラブル事例ページへ

中古テレビ会議.comページトップへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です