突然切断されてしまうのですが。。

2019年1月9日

先日お客様から問い合わせをいただきました。

「Aethraの機器を使っているのですが、突然通信が切断されてしまうことがあるのですが修理できないでしょうか?」

Aethra(アエスラ)ですか。。

現在は買収されてブランドがなくなってしまいましたが、以前は世界第4位のイタリアのメーカーで日本国内でもそれなりに売れていた商品です。

しかし、現在はすでに利用されているユーザーも少ないと思われ、当店では扱っておりません。

「当店では扱っていないので修理はできないですが、どうされましたか?」とお伺いしたところ、

「普通に利用できることはできるのですが、たまに通信中に切断するようになってしまって。。」とのこと。

『たまに不具合が発生する』というのはかなり対応が難しい難題です。

パソコンでも、「たまにフリーズしたりするのですがどうしたらよいですか?」的な質問をもらって、メモリ容量やディスクの空き状況に問題があったり、ソフトウェアをたくさん立ち上げたりしているような典型的な原因がなければ、

「とりあえず電源立ち上げ直ししてみてください。。」

といった対応と同じ感じの難題と言えば少し理解いただけるでしょうか。

原因としてはシステムのソフトウェア上の問題や、電源の問題や、何らかの部品の不具合など想定されますが、原因解明でとても難しいのが『たまに不具合が起きる』という点です。

「カメラの映像が出ない」などと不具合が継続している場合には、どこの部位に不具合があるとか、その原因は何かなど、一つ一つ切り分けしていけばわかる可能性が高いですが、たまに起きる不具合となると、普段は問題ないということなので切り分けの手順は使えません。

高額なサーバーで問題が発生したり、同一機種で似たような不具合が頻発する場合には

「ちょっと難しくて」

とも言っていられず、ログの解析をメーカーに依頼したり、NWを飛び交うパケットをひたすらキャプチャしたり、電圧変動のログを記録する機器を使ったりということも行いますが、1台の機器のみにまれに発生する不具合で、しかも再接続や再起動で復旧する場合にはなかなかそこまでするのは難しい現実があります。(買い直したほうが安く上がります)

このような不具合が出た場合にはまずはソフトウェアのバグがなかったのか、メーカーのサイトでソフトウェアのリリースノートを見て確認するのがひとつの方法で、バージョンx.yで修正したバグの情報が出ていれば、それ以前のバージョンではその不具合が発生するということがわかりますし、可能であればバージョンアップして一件落着とできることもあります。

しかも今回はすでに販売終了している機器のみではなく、メーカーがすでにないのでその手も使えません。。

機器固有の不具合の可能性が疑われるのであれば切り分け用に機器をお貸しすることもできますが、今回は取り扱いのない機器なので、その手も使えません。。

結局様子を見てもらって、運用に耐えないようであれば別の機器に取り替えてもらうのを検討いただくようにお願いしました。

まったく歯切れの悪いお願いで申し訳ありませんでしたが、ちょっと限界という感じでした。もしかしたら現地を見たら違う発想が浮かぶ可能性もゼロではないですが、現実的には難しいでしょう。

「たまに○○が起きるのです。」や

「突然○○になってしまって。」

という連絡を伺うと、どうしても少し身構えてしまう店長でした。

今回は愚痴、言い訳ですみません。。

中古テレビ会議販売ページはこちら