人気機種紹介 Polycom HDX7000

人気機種の第二回目はPolycom HDX7000です。2016年秋に販売終了となっていますが、実力的にはまだまだ申し分なく、中古での商品も入手しやすくなっておりまさにお買い得な状態です。

 

Polycom HDX7000の特徴

Polycom社のHD対応機器としては爆発的に売れたベストセラー機です。2008年に既に発売されていたHDX9000やHDX8000の廉価版としてリリースされました。ただし、廉価版とはいっても機能的には必要十分揃っていて、通常の会議の利用には問題ありません。

 

リリースされた2008年はテレビも地デジに移行が始まり、だんだん皆の目がHD(ハイビジョン)に慣れてきていました。また、テレビもブラウン管から液晶テレビに変わってきており、ブラウン管ではきれいに見えていたSDの画像も液晶に変わるとあらが目立つといった状態になっていました。

 

Polycomも当時はVSX7000sなどのSD対応の機器が全盛で、HDX9000も1台300万円以上していたので購入するユーザーもごくわずかでした。そこにこのHDX7000が登場し、一気にHD対応機が普及していった印象があります。100台規模でVSX7000sを利用していたユーザーが一気にHDX7000に切り替えるなんてことも何度かお手伝いしました。

 

 

Polycom HDX7000の機能

画質はHD対応で、音声はポリコムらしく非常にクリア、操作性もPolycomに慣れた人でも慣れていない人でも違和感はなく、VSXシリーズを長年使っていたお客様は次々と切り替えていきました。オプションではありましたがPCの資料共有もでき、多地点接続の親機機能も追加できるのでほぼ万能といってよい当機でしたので人気が出るのもうなずけます。

 

拡張性としてもマイクを1個追加、セカンドモニタ、録画機能(HDの画質をSDで録画できても。。というのはありますが)、ISDN対応など。ほぼすべての機能が揃います。カメラを2台つけたいとか、マイクをもっとつけたいとか、そんな要望が出たらHDX8000とかHDX9000を選択することもできますし。PCの画像送信の機能も当初はオプションでしたが、後に標準装備になりました。(当店扱いの商品はすべて標準装備)

 

発売が古いこともあり、最近の機種に比べて「これはなぁ。。」と思うのが映像・音声の出力端子です。最近の機種はすべてHDMI端子が映像・音声の標準になっていますが、HDX7000は映像がDVI端子、音声が赤白のピン端子となっています。こちらに対応したテレビがあればいいのですが、最近はなかなかそのまま繋げられるテレビはなく、通常は映像はDVIをHDMIに変換し、音声はピン端子をミニピン端子に変換して接続します。

更に映像・音声ともHDMI端子のみしかないテレビの場合にはDVIの映像とピン端子の音声をあわせてHDMI端子に変換する変換器を使う形になります。

 

お客様にとっては結構分かりづらく、TVモニタの機種をお伺いして、それにあわせた変換ケーブル・変換器を用意させてもらうこともしばしばです。

 

こればかりは発売された時代の背景もあり、いかんともしがたいところで、唯一の弱点とも言えるでしょうか。少し後に発売されたHDX6000は映像・音声ともHDMI端子になっているのでこんな苦労とは無縁なのですが。(お客様に苦労をなるべくかけないように我々で少し苦労をしています。。)

 

Polycom HDX7000のその先は

Polycom HDX7000は2016年の秋に販売終了となりました。既に先行して発売されているRealPresence Groupシリーズに本格的に移行となっています。しかし、通常は新しいシリーズが出たら古いシリーズは終了することが多いですが、RealPresence Groupシリーズが2013年4月に発売になってから3年以上もずっと現行機種としての地位を保っていました。もちろん大きな変化を好まないユーザ離れを心配していたなどということもあると思いますが、SDからHDへのような大きな変化がなかったことも影響していると思います。

 

もちろん、RealPresenceシリーズの筐体の小ささは魅力的ですし、ソフトウェアのアップデートに機能追加も次々されていっていますが、「そこまでなくても」というお客様の方が多いかもしれません。逆に切り捨てられてしまったISDN接続の機能など、HDXシリーズの持っている機能を未だに必要なお客様も意外と多いようです。

 

カメラなどの稼働部分は正直なところ壊れやすいこともありますが、HDXシリーズは人気があったことでパーツとしての中古のカメラも流通が豊富で、カメラが壊れたらカメラだけ取り替えるのが簡単なところも魅力です。これからも当面安心して使っていける名機なのは間違いありません。

 

詳細な商品情報や販売価格は以下をごらんください。

Polycom HDX7000の商品ページ

Polycom HDX7000(多地点接続内蔵)の商品ページ