Skype for BusinessにPolycom Group 310から参加する

Skype for BusinessにGroup 310でつなぎたい!

「Polycom Group 310からSkype for Businessに参加したいのですが、できますか?」

お客様から相談をいただきました。

正直なところ試したことがなかったので確認して折り返すことにしました。

 

(確かずいぶん前からPolycomはSkype for Business(以前の名称はLync)に力を入れていたはず。まあ問題なくできるのでは?) と思いながら確認してみました。

しかし、以前から対応していたのはサーバーを自社で用意するタイプのSkype for Businessのみで、クラウドタイプのSkype for Business onlineに正式に対応したのは割と最近のことで、2017年8月にリリースされた6.1.1というバージョンからということでした。

 

お客様に確認をとると、クラウド版のSkype for Business onlineに接続したいとのこと。

 

バージョンを確認して、オプション追加

手元にあったGroup310のうちの1台が6.1.1以上のバージョンだったので、機器は用意できそうです。ただし、Skype for Businessに対応するにはオプションのライセンスを追加する必要があるので早速入手してインストールしました。

 

もちろんインストールがうまくいったからといってうまく使えるとは限りません。使い方もわからなければ問い合わせにも答えられないので、まずはテストです。

Skype for Business onlineのアカウントは以前にPolycom CX5000というSkype専用の装置を仕入れた際に作成していたので、そちらを使うことにしました。

 

それではやってみようか。

GroupシリーズからSkype for Business onlineへの接続方法のマニュアルがあったので、そちらに従って設定し、PCのクライアントに接続してみましたが、サクッと接続できました。映像音声も問題なし、資料共有もできました。思ったより簡単でホッとしました。

 

あわせて画面をキャプチャして手順書も作成しました。

設定を初期化して早速お客様にお届けしました。お客様も思ったより簡単にできたようで安心していただきました。(フー、良かった。)

 

品質も思ったよりいいので参加者の多い会議室ではPolycomのGroupシリーズで、個人でPCで参加の方はソフトウェアのクライアントで、と場所によって使い分けられるのはいいですね。

Office365を導入している場合にはSkype for Businessはついていることも多いでしょうから手軽に始められますよね。

 

常に在庫を持って用意しているわけではありませんが、取り寄せ可能ですし、手順書も用意しましたので、関心ある方はぜひ相談ください。

Polycom Group 310の商品ページはこちら

中古テレビ会議販売ページはこちら