テレワークでの背景について

近年普及を見せていたテレワークですが、コロナウィルスのせいで一躍脚光を浴びています。お勤め先の職場でも導入されたり、いま現在も自宅でテレワーク中という方もいるかもしれません。テレワークといえばやはりテレビ会議の利用も多いと思います。さて、自宅の利用時に悩むのがテレビ会議参加時の背景です。

自宅からの慣れないテレビ会議

自宅からいきなりテレビ会議で、しかも慣れていないと接続するのも一苦労ということもあるかと思いますが、参加したはしたで、部屋の中が丸見えになります。

ネットのニュースで流れていた記事ですが、
新型コロナウイルスで“2億人リモートワーク”の中国、「パジャマでビデオ会議」ミス続出でネットに笑いが戻る

深刻な状況の中、かえって笑いが戻ったという内容にはなっていますが、なんだか笑われるのもあまりうれしくないですね。

かといって過度に気にすると準備が大変ですし、子供が家にいたら何かあっても仕方ない面もあります。

テレビ会議でうまく背景をごまかすには。

服装くらいはそれなりに目障りにならない程度にしたいですが、散らかった部屋を見えなくしたいということを感じる方は多いでしょう。いったいどんな方法があるか調べてみました。

Zoomのバーチャル背景

まずは、近年急速に普及しているZoomというWEB会議です。
こちらにはバーチャル背景というまさにうってつけの機能があります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/210707503-バーチャル背景

こんな感じみたいです。

なかなか素晴らしいですね。ただし、クロマキーという機能を使っており、背景に緑色などの布などがあった方がいいみたいです。

Microsoft Teamsで背景のぼかし

Microsoft Teamsでは背景をぼかす機能があるようです。なんだかすごいです。

ボタンひとつで背景がボケます!

Polycom People on Content

ZoomもTeamsも調べてみながらなかなかすごい機能だなと思っていましたが、PCを利用するテレビ会議だけでなく、専用機のPolycomのHDXシリーズでも背景に関する機能がありました。「People on Content」というオプションです。

だいぶ以前に説明を聞いた際に、何のための機能かさっぱりわかりませんでした。オフィスの会議室で会議する際に背景を気にする人がいるとは思えませんし。

あらためて調べてみるとこんな機能でした。

随分奇抜な使い方ですね。まあなくはないでしょうが。。

これまでこの機能を使っている人を聞いたことはありません。先進的すぎたのかもしれません。

そして当社では

普段社内ではテレビ会議は使っていません(オフィスが1箇所なので。。)が、たまにお客様からテストの相手をしてほしいと要望をいただき、テレビ会議を行うことがあります。

ラフな格好ではアレなのであわててジャケットを羽織り、用意するのがこちら。

幅120cm 高さ160cm

簡易パーテーションです。背中にピッタリつけると背景は全然見えなくなります。デモンストレーション用ブースみたいに見えるはず。

もしかしたらこの背景(もしくは緑のパーテーションなら)だったらZoomのバーチャル背景でいけるかもしれませんね。今度試してみます。